空腹・食事制限がつらいなら…かさ増しダイエットがおすすめ!

      2014/05/18

フルーツを食べる女性

ダイエット=リバウンド。

このカタカナ5文字を何度も往復している方は多いのではないでしょうか?
これまでにたくさんの種類のダイエット法が紹介されており、出るたびに「これだ!」と思って試しては見るものの、結局挫折し長続きしない、そんな万年ダイエットランナーからそろそろ引退しませんか?

食事制限・運動・断食、など、様々なダイエット法が存在する中、多くの人がどうしても「我慢」を伴うもの、それが「食欲を抑える」ことだと思います。
でも、そのポイントを最も気をつけなければ、ダイエットに成功はありませんし、健康的には痩せられません。

そこで、自分の食欲と上手に付き合っていける、栄養をしっかり摂りながら、お腹と同時に心を満たしてくれるダイエット法、それが今注目の「かさ増しダイエット」です。
今回はその魅力満載のかさ増し法を少しご紹介します。

『おからでかさ増し』

おからは豆腐を作る際出来る豆乳の絞ったカスをいいます。注目すべき所は、豆腐と同じく高タンパクであると共に低カロリー、そして食物繊維も豊富です。このおからを使って料理をかさ増しすることによって、カロリーをぐっと減らせる他、便秘の予防・カルシウムの接種が可能となります。
おからには独特な味や臭いがないので、料理はもちろん、お菓子作りにも役立ちます。

『きのこでかさ増し』

いわずと知れた低カロリー・食物繊維豊富なきのこ。もちろんそのまま調理し頂くのも美味しいですが、かさ増しの視点で行う工夫は、「細かく刻む」ことです。たとえばしめじを細かく刻むことで歯ごたえのある「挽肉代わり」になります。マーボー豆腐やドライカレーにしても旨みが出て美味しさが増します。
またえのきでも、パスタを半量にし、一緒にゆでることで、カロリーを減らしながら同じような感触を味わうことが出来るのでオススメです。

『高野豆腐でかさ増し』

豆腐そのものの乾物である高野豆腐も、ダイエットの強い味方です。高野豆腐といえば煮物を思い浮かべますが、水で戻し唐揚げと同じ味付けで揚げてみると、お肉のようにジューシーで食べごたえのある唐揚げになりますし、豚バラや豚ロース肉などで巻いて酢豚風、など、以外に「肉食感」への変化が強い食材です。

 

食べることを我慢するダイエットは体調を崩しますし、食べたいものを我慢するダイエットも精神的につらく、限界が来てしまった時にドカ食いする傾向が多いです。
体にも心にも負担が少なく、何より自分自身が穏やかに続けられるダイエットでないと、いつまでもリバウンドとの往復を終えられません。
今回紹介した「かさ増しダイエット」は、欲を満たしながら健康で美しい体を手に入れるダイエット法であり、なおかつ簡単・低コストなので、家計も大助かりです。
身近な食材を使って、美味しく食べるダイエット、その工夫と楽しさが毎日発見できるような素敵な女性を目指しましょう。

 -ダイエット

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