血糖値に気をつけて!ダイエット中の甘いものは午後3時に!

      2014/07/03

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はじめに

そろそろダイエットを始めて、理想のスタイルを手に入れたいと考えている方はたくさんいらっしゃるかと思います。
しかし厳しい食事制限や、1品の食品のみ取るような厳しい食生活を強いたがために、リバウンドの経験がある方も多いのではないでしょうか。
ここではそんな貴女にお勧めの、食べ方を変えるだけで無理なく痩せる方法をご紹介します。

まずは野菜からが鉄則

ダイエットに一番必要なのは、カロリーを気にすることも大切ですが、バランスの良い食事を心がけることです。例えば和食の定食などは、野菜も多く油分も洋食や中華料理と比べて少ないものが多いのでお勧めです。
そして食べる順番は必ず野菜から。
次にタンパク質である肉や魚、大豆製品など、最後にご飯や麺など炭水化物を食べるようにすると、血糖値の上昇が抑えられ、糖質の吸収が緩やかになり同じ量を食べても太りにくくダイエットに効果的です。

飲み物、汁物を味方に

温かいコーヒーや紅茶、スープや味噌汁など汁物は、カロリーが少ない上に満腹感があります。
ダイエットをしたいなら、これらを食事や小腹が空いた時などに取るようにすると、お腹がいっぱいになって摂取カロリーを抑えることができます。
ただし、味噌汁やスープは常識の範囲内の量を心がけ、食べ過ぎによる塩分の取り過ぎに注意してください。

間食は3時がお勧め

ダイエット中といえども、甘い物がどうしても食べたい時があります。
そんな時は無理やり我慢するとリバウンドの元になるので、午後3時頃に食べると良いでしょう。
午後3時は脂肪細胞に脂肪をためる働きのあるBMAL1の分泌量が一番少なくなり、1日で最も食べても太りにくいゴールデンタイムで、甘い物を食べるならこの時間がお勧めです。
お菓子のお供に糖質の吸収を抑えるココアやコーヒー、紅茶、緑茶など一緒に取るとさらに太りにくくなること間違いなしです。

おわりに

いかがでしたか。
無理やり食べたいものを我慢するダイエットは長続きしないばかりか、栄養が偏って健康を害するおそれもあります。
バランスの良い食事と太りにくい食べ方を心がけ、無理せず理想のスタイルを手に入れてみませんか。

 -ダイエット

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