食事制限が辛い人も大丈夫『食べる順番ダイエット』の正しいやり方

      2014/07/22

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はじめに

普通の食事を摂りながらスリムになれる方法として、食べる順番ダイエットがあります。
食材に応じた食べ方と順番を守るだけで、気楽にダイエットができます。
ここでは、食べる順番ダイエットの方法とメカニズムについてまとめました。

その1・最初にお茶やスープなどを飲む

食事を摂る前には、お茶・白湯・スープなどを一杯飲むと良いでしょう。
これで空腹感を緩和することができます。
最も避けたいのは、空腹の状態で米飯や麺類、パンなどの炭水化物を一気に食べることです。
炭水化物には糖質が含まれているため、この時点で血糖値が急激に上昇します。
すると、血糖値を正常化するためにインスリンというホルモンが分泌されるのです。
インスリンは脂肪を蓄える作用を持っており、肥満の原因ともなります。
血糖値の上昇を避けるためにも、まずはお茶などを飲んで一息つきましょう。
体内を温めれば代謝力が高まり、カロリーを多く消費できます。

その2 野菜類を食べる

続いて、野菜や海藻類など食物繊維を豊富に含む食材を食べます。
食物繊維は血糖値の上昇や、脂質・糖質の吸収を抑える働きがあります。
さらに満腹感が得られるので、必要以上に物を食べずに済むのです。
こうした効果によって、自然に肥満を防げるというわけです。

その3 たんぱく質や炭水化物を食べる

この後、肉類や魚類・ごはん・麺類などを摂ります。
これまでのステップでダイエットにつながる下地ができていますから、食べたいものを自由に摂ることができます。
もちろん食事自体は腹八分目に抑え、食べ過ぎを防ぐ努力は必要です。
また、脂っこいメニューは脂質を増やす原因となりますから、なるべく避けた方が良いでしょう。

おわりに

この方法だと、食べる順番に気をつけるだけでダイエットができます。
自然と食事バランスにも留意するので、美容や健康にも効果的です。
すべての食べ物を良く噛み、ゆっくりと食べることで満腹感がより増します。
すると食べる量そのものが減り、さらなるダイエット効果が期待できます。
毎日気長に続ければ、確実にダイエットが成功することでしょう。

 -ダイエット

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