野菜ジュースは手作りしなきゃ逆効果!ダイエット中避けたい食べ物

      2014/05/30

はじめに

ダイエットしなきゃと一念発起して、ダイエット食や健康食品を取っているのに思うように痩せないなど、お悩みを抱えていませんか?
もしかしたらその原因は、あなたがダイエットに効果的かも?と思い込んで取っている食べ物のせいかもしれません。

そこで、ダイエットには逆効果な食べ物をアドバイスしますので参考にして下さいね。

その努力無駄じゃない?ダイエットには逆効果な食習慣とは?

・穀類や果物たっぷりなシリアルを朝食に食べている

シリアルは穀類やドライフルーツなどをたっぷりと使っているので、一見ダイエットに効果的なように見えますが、ハチミツや黒砂糖を使い植物油を混ぜた上オーブンで焼き上げています。

確かに朝のエネルギーを確保するには向いていますが、このような食事ばかりを続けていると、たんぱく質が不足してしまい身体が来るべき栄養不足に対抗するために、栄養を蓄えようとするので、太ってしまいます。

・そうめんばかりを食べ、ご飯を抜く

そうめんは小麦粉が原料なので、炭水化物の塊と同じです。
そうめん100グラムでもご飯2杯分のカロリーがあり、そうめんだけ食べ続けると、血糖値は急上昇し、代謝も落ちてしまうので結果的に太ってしまいます。

かといってご飯を抜くと、炭水化物から作られる糖分が作られなくなり、一番糖質を必要としている脳の働きが悪くなりますし、炭水化物も大切な栄養素のひとつなので、量を減らすことで対応しましょう。

・ペットボトルやパックの野菜ジュースを朝食代わりにしている

市販されている野菜ジュースというのは、甘味を足すことで、より美味しくなるようにされています。
一見健康には良さそうですが、糖分が多いので頻繁に取りすぎると余分な脂肪が付く原因になります。

野菜ジュースが欲しい時には、自分で甘みを加減しながら作るか、果物自体を食べることが大切です。

おわりに

一見ダイエットに効果のあるようなパッケージで販売されているものも、よく考えてみるとカロリーオーバーだったなんてこともよくあります。
自分で食べるものは自分で吟味し、本当に効果のあるものだけを取るようにしましょう。

 -ダイエット

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