本当に痩せた!?チョコレートの驚きのダイエット効果

      2014/06/02

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はじめに

男女ともに愛される食べ物である「チョコレート」ですが、チョコレートには「太る」「ニキビができる」など、マイナスな要素を
感じている人も多いかと思いますが、チョコレートは沢山の美容成分を含んでいる食べ物なのです。

毎日大量に食べることはオススメしませんが、毎日適度に食べることで美肌に近づける秘密をご紹介します♪

チョコ好きに朗報♪毎日チョコでキレイになれる秘密とは?

チョコレートはカカオ以外にも、たんぱく質やアミノ酸、脂質・糖分・炭水化物・食物繊維・カルシウム・マグネシウム・亜鉛などの
ミネラル類やビタミン類も豊富に含んでいます。

チョコレート代表的な成分であるカカオの中にある、苦味や渋み、色素成分がポリフェノールの代表的な要素ですが、このポリフェノールは、
老化の元となる活性酸素を除去し、コレステロールの酸化や動脈硬化などの生活習慣病を予防する効果があります。

チョコとニキビには因果関係は無い?

チョコを食べるとニキビができるとよくいいますが、実は医学的には何の関連性もないことがわかっています。
しかも、チョコのあの甘い香りが大脳を刺激することで、集中力や記憶力を高めてくれたり、自律神経をリラックスさせてくれる効果もあるのです。

チョコはダイエットの敵?

カカオの中に含まれている脂質には、コレステロールを減少させてくれる「オレイン酸」や体内に脂肪を吸収させにくくする「ステアリン酸」
を豊富に含んでいますので、太るどころかダイエットにも効果的なのです。

チョコレートの適正量

チョコレートは一日に50g程度(カロリーにして250~300cal)が適正量なので、美容にいいからといって食べ過ぎないようにしましょう。

どんなチョコを食べればいいの?

美容に効果のあるチョコレートは、カカオ成分を70%含んでいるチョコを、食前に食べ満腹中枢を刺激することで、ダイエット効果があります。

チョコレートダイエットの原則

・一日3食の食事をきちんと取る

・一日のチョコレート量はカカオ成分70%のチョコを一日50g程度食べる

・お腹が空いている人は食前にチョコを食べ、食事量を減らした場合には、食事の後にチョコを食べるようにする

おわりに

ダイエット中には敬遠してしまいがちなチョコレートですが、ポリフェノールの含有量の高めなチョコなら、間食にもぴったりですので、
ダイエットに組み込んでみましょう♪

 -ダイエット

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