太りやすい体質に…食事制限だけのダイエットは何故リバウンドする?

      2014/06/20

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はじめに

女性は多くの場合、現在の自分の体型に満足しておらず、あと何キロ痩せたい、この二の腕の贅肉をなんとかして無くしたい、などいつも考えています。
そして早く目標体重まで痩せたいがために、夏までにビキニを着れるように、今日から低カロリーのものしか食べない!ですとか、とにかく運動をしてカロリー消費!脂肪燃焼!など、とかく間違ったダイエット方法をしがちです。
しかし、その、安易な間違いだらけのダイエット方法が、さらに脂肪を増やし痩せにくい、太りやすい体質を作ってしまうのです。
身体のメカニズムや、ダイエット方法について正しい知識を見につけましょう。

食べないダイエットは太る

早く体重を落としたいからと、極端に食べる量を減らして、低カロリーのきのこやこんにゃくしか食べないでいたら、一週間もすれば2キロくらいは減るでしょう。
しかし、その後ずっとその生活を続けるでしょうか?
少し食べる量を増やしただけで、あっという間に体重は元に戻ります。
元に戻るだけではなく、体重は同じでも筋肉が減り脂肪の増えた体に代わっているのです。
筋肉が減れば当然、基礎代謝量が減ります。
以前と同じ量に食事を戻したらあっという間にリバウンド確実です。

では運動が一番?

運動して消費するカロリーは思っているよりも少ないものです。
ご飯一杯分の約220キロカロリーを消費するのにジョギングなら30分、エアロビクスなら50分も運動が必要です。
毎日続けることも難しいですし、痩せるまでに長期間かかりますね。
運動でしたら、筋トレが効果的です。
太ももや腹筋の筋トレで筋肉量を増やすことで、基礎代謝量が増えて食べても太りにくい体になってくるのです。

おわりに

食べないダイエット、運動だけのダイエットでは綺麗に痩せる事はできません。
栄養バランスの取れた食事と筋トレを取りいれて美しいボディラインを手にいれましょう。

 -ダイエット

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