呼吸の仕方で痩せやすくなる?生活習慣を見直して健康ダイエット!

      2014/06/20

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はじめに

スッキリ美しく痩せたい、というのは女性の常々の願いではないでしょうか。
ざっとインターネット上を「ダイエット」という単語で検索でするだけで、数万件ものヒットがあり、様々なダイエット情報が簡単に手に入るようになりました。
しかし、私個人としては極端に偏った栄養バランス、偏った運動機能への負荷を伴うダイエットは、あまり長続きしないばかりか、かえって体全体の健康にとってはよろしくない結果をもたらすのではないかと思っております。
普段の生活の中でも取り入れやすく、長続きできそうなダイエット方法をいくつか考えてみました。

呼吸法

普段の呼吸法を腹式呼吸を取り入れてみます。
腹式呼吸は、横隔膜を上下に大きく動かす呼吸方法であり、無意識のうちの行っている肺呼吸よりも多くの酸素を取り込む事ができます。
さらに、お腹の鳩尾付近の凹凸を意識する事により、自然と姿勢が立ち、お腹周りの引き締めに繋がると思います。

空き時間を使って

日中、何かをしている時間に出来るちょこっと体操です。
例えば、掃除機をかけながらの片足屈伸、デスクワークをしながらの座って太もも上げ下ろし、料理をしている台所のキッチンカウンターを手すりに見立てたつま先立ちなどです。
特にこの時にコレをしなければならない!と思うのではなく、気がついた時にすることができる、ということを少しづつ習慣化していければ良いのではないでしょうか。

ストレッチ

これだけでもおそらくダイエット効果は高いのではないかと思いますが、私の個人的な考えですがストレッチは、どんな年代の方でも、その人の健康に向き合って行える素敵な運動ではないでしょうか。
お風呂上がりにしなくては・・・ととても気になった時期もありましたが、今では「お風呂上がりは、体が温まっていて、効果が高い」のであって、決して「お風呂上がり以外の時間に行っても効果がまったくない」のではない、と考えるに至りました。
私は万年肩こり持ち、ということもありまして、気分転換をしたいとき、眠たい時など普段気がついた時によく肩から腕を伸ばしたり、肩甲骨周りをゆっくり回すストレッチを取り入れております。
先日知ったことなのですが、肩甲骨周辺には褐色細胞という脂肪の燃焼を促進する細胞が多く存在するというのです。

おわりに

無理せずできるダイエットについて考えて考えてきましたが、振り返ってみると、これらの方法は、すぐにダイエット効果が期待出来るものではないでしょう。
しかし、毎日少しずつ習慣化していくことにより、時間がかかっても徐々に体が脂肪を燃焼し痩せやすい体にすると同時に、バランス良く全身の健康に結びつくのではないかと感じます。
拙い記事ではありますが、読んでくださった方の何かご一助になればと思います。
ありがとうございます。

 -ダイエット

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